YCU 横浜市立大学

第8回経営審議会

議事録

日 時:平成22年3月26日(金) 10時01分~12時20分
会 場:金沢八景キャンパス 大会議室
出席者:本多理事長、布施副理事長(学長)、岡田理事(副学長)、田中副理事長(事務局長)、
今田(忠)理事、矢部理事、長峯監事、和田監事、今田(敏)理事(附属病院長)、五嶋理事(副学長)、
馬場理事、福井理事





議事


1 平成21年度第7回経営審議会について
 平成21年度第7回経営審議会について事務局から報告があり、承認された。

2 平成21年度第9回、第10回教育研究審議会、平成21年教育研究審議会(持ち回り)について
 平成21年度第9回、第10回教育研究審議会、平成21年教育研究審議会(持ち回り)について、事務局から報告があった。

3 平成21年度第11回、第12回合同調整会議について
 平成21年度第11回、第12回合同調整会議について、事務局から報告があった。

4 第2期中期計画中間案の策定について
 第2期中期計画の策定について、策定スケジュールおよび中間案の説明が事務局から行われた。
<補足説明>第2期中期計画中間案については、本日頂いたご意見を反映・修正し、次回4月15日の経営審議会で大学としての中間案として確定していく。今月と来月の2回 に分けて議論して頂くという前提で、本日はまず原案を出させて頂きたい。基本的には骨子案を踏まえており、ベースは変わっていない。

5 平成22年度計画について
 平成22年度計画の策定について、事務局から概要図等の説明が行われ、承認された。
・概要図について、全体的にわかりにくい印象を受ける。教育の問題、研究、医療についてたくさん書かれているが、もう少し全体の相関関係が分かるように工夫するとよいと思う。盛りだくさんすぎるという気もするが、一枚に書こうとしたところに厳しさがあるように思う。
・概要図については頂いたご意見も踏まえながら再検討する。

6 YCUサポート募金の活用及び新たな奨学金制度の創設について
 YCUサポート募金(寄附金)の一部を、寄附者の意向も踏まえながら平成22年度予算に計上して活用し、あわせて、YCUサポート募金を財源とした新たな奨学金制度を創設し、学生を支援していくことについて、事務局から報告が行われ、承認された。
・パンフレットを置く場所を増やし、募金の情報を広く発信することが一番重要だと思う。また、寄付金の使い道や目的をパンフレットに書いておくと、それに賛同して寄附して下さるということもあるので、どういう目的で寄附を募るのかということも書くとよいのではないかと思う。

7 平成22年度予算案について
 平成22年度予算案について、事務局から説明が行われ、承認された。
<補足説明>1月の経営審議会において説明・承認されたものに、今回、先に出たYCUサポート募金活用について予算に計上し、更に平成22年度予算について確定を諮るものである。大学が置かれている環境が厳しい中でも、大学の本分である、様々な分野においてリーダーシップを発揮できる人材の育成、医師不足への対応および地域医療の充実・向上などに、平成22年度も引き続き取り組んでいく予算編成を行った。横浜市の状況としては、運営交付金額の変更等の情報はなく、本日3月26日の午後に市議会において予算決議があり、その議決をもって運営交付金・長期借入金の金額が決定することになる。

8 平成21年度4-1月度決算概算値の報告について
 平成21年度4-1月度決算概算値について、事務局から報告が行われた。

9 公立大学法人横浜市立大学職員就業規則等の改正について
  医学部・医学研究科、2附属病院において講師職位を設置するため、公立大学法人横浜市立大学職員就業規則、並びに公立大学法人横浜市立大学職員年俸制規程を改正すること、また准教授職の職務業績給を追加するため、公立大学法人横浜市立大学職員年俸制規程を改正することについて、事務局から説明が行われ、承認された。
 
10 横浜市立大学と横浜市立高等学校との連携協議会の見直しについて
 横浜市立大学と横浜市立高等学校との連携協議会の体制について見直し、また、それに伴い「横浜市立大学と横浜市立高等学校との連携協議会」設置要綱を改正することについて、事務局から説明が行われ、承認された。

11 平成22年4月1日施行予定の大学学則案および大学院学則案について
 横浜市立大学学則の改正ならびに平成22年4月1日施行予定の横浜市立大学学則案および横浜市立大学大学院学則案について事務局から説明が行われ、承認された。
  
12 平成22年度学部入試実施結果、研究科入試実施結果について     
 平成22年3月26日現在の平成22年度学部入試実施結果、研究科入試実施結果について、事務局から報告が行われた。

13 平成22年度入試広報行事日程、平成23年度入試日程および変更点、平成24年度入試変更点等について(学部関係)
 国際総合科学部・医学部・看護学科内において審議した平成22年度入試広報行事日程、平成23年度入試日程および変更点、平成24年度入試変更点等について事務局から説明が行われ、承認された。

14 公立大学法人横浜市立大学教育研究関係の職員及び諸会議に関する規程の改正について 
 医学研究科看護学専攻の設置にともない、公立大学法人横浜市立大学教育研究関係の職員及び諸会議に関する規程を改正することについて、事務局から説明が行われ、承認された。
  
15 大学院医学研究科博士課程3専攻の募集停止について
 医学研究科博士課程医科学専攻設置にともない、再編対象となった3専攻の学生募集停止を文部科学大臣に届出ることについて、事務局から説明が行われ、承認された。
          
その他
 平成22年度の役員体制について、田中副理事長、岡田理事および今田(敏)理事の退任、ならびに、関新事務局長、重田新副学長、梅村新附属病院長および田中理事(学外理事)の就任予定について報告があった。

《次回日程》次回は、4月15日(木)の開催予定。

法人情報Corporate Information