YCU 横浜市立大学

自主研究プログラム2

サイエンス・インカレ

プログラム参加学生は、文部科学省主催のサイエンス・インカレでの発表と入賞を目指して自主研究に取り組んでいます。こちらには、サイエンス・インカレ関連の報告を掲載しています。

「第4回サイエンス・インカレ」発表及び参加の報告

平成27年2月28日(土)、3月1日(日)に神戸国際会議場にて開催された「第4回サイエンス・インカレ」に発表及び見学のため本プログラム学生が参加しました。

【発表】
本プログラム学生からは、口頭発表1名、ポスター発表8名の合計9名が発表者として招待され、発表を行いました。他大学の教員、学生と研究に関する意見交換などの交流もあり、とても有意義な2日間となりました。

【見学】
一年生14名、二年生3名の合計17名が参加しました。参加学生は他大学の学生の口頭発表やポスター発表を見学し、盛んに意見交換を行いました。

第4回サイエンス・インカレ選考結果について

第4回サイエンス・インカレ選考の結果、本学からは口頭発表1名、ポスター発表8名が書類審査を通過しました。選考通過者は、来月3月1日、2日に神戸国際会議場で開催されるサイエンス・インカレに発表者として参加します。
なお、発表者以外の学生は見学として参加します。

大学の取り組みYCU's approach