YCU 横浜市立大学

自主研究

キャンパス・施設見学やセミナー教室・フレッシュマン講座などで興味のある分野を見つけ、研究テーマを決め研究します。


1年次

与えられた研究テーマに対して計画を立案し、それらを実施する能力を養うことを主な目標とします。

2年次

自らが研究テーマを立案することを通して発想力を養い、さらに、研究を実施し、結果をまとめ、成果報告を行うまでの一貫した実行力も養うことを目標とします。


3年次

前期から研究室に配属し、それまでに修得した知識や理解を最先端研究活動にシームレスに繋げて行きます。

平成27年9月7日自主研究中間発表会開催

 平成27年9月7日(月)9時よりカメリアホールにて、自主研究中間発表会が行われました。学生29名(1年生21名、2年生1名、3年生4名、4年生3名)ならびに教職員が出席し、自主研究の進捗状況と研究計画を各学生が発表しました。
 司会進行は篠崎運営委員会委員長が務め、学生が一人ひとり檀上に立ち、研究テーマ・目的・背景、現在までの研究成果・状況、今後の研究計画について発表を行いました。各発表後、学生や教員との質疑応答が行われ、活発な発表の場となりました。
 学生全員の発表終了後、出席した教員から講評があり、これまでの自主研究課題遂行への賛辞とその発展に期待する言葉がかけられました。

平成27年3月11日自主研究発表会開催予定

平成27年3月11日(水)に自主研究発表会を開催します。
今回の発表会ではプログラム参加学生39名が発表を予定しています。また、平成27年度入学予定者向けのプログラム説明会も併せて開催します。入学予定者には、、大学での研究活動のイメージを持ってもらうことを目的に自主研究発表会を見学していただきます。

日時:平成27年3月11日(水) 9:00~18:30(予定)
場所:金沢八景キャンパス カメリアホール
内容:1~3年生の自主研究発表
   入学予定者向けプログラム説明会

平成26年9月16日開催 自主研究中間発表会

平成26年9月16日(火)に自主研究中間発表会を開催しました。
発表対象者は、1~3年生の本プログラム参加している36名の学生が自主研究の進捗状況や成果を発表しました。学生は、上級生、下級生の発表に耳を傾け、質疑応答では活発な意見交換が行われました。

6月26日 自主研究ミニ発表会(第2回)を開催しました。

5月15日、自主研究ミニ発表会(第1回)を開催しました。

平成26年年5月15日、17:30から理数GP室にて自主研究発表会を開催しました。今回は、3月5日実施の発表会に参加できなかった学生と、優秀者が発表を行いました。発表者を含め、一年生14名、二年生5名、三年生2名、四年生1名の参加がありました。
篠崎運営委員長から挨拶と発表会の趣旨説明があり、発表へと移りました。学生の発表後の質疑応答では、教員のほか多くの学生からの質問が行なわれ、発表者との議論が活発に行われました。

自主研究発表会開催報告

過去に実施した発表会の報告書になります。

大学の取り組みYCU's approach