YCU 横浜市立大学

説明会

平成27年度自主研究テーマ相談会(平成27年5月13日開催)

平成27年5月13日に、八景キャンパス理数GP室で自主研究テーマ相談会を開催しました。
1年生33名が参加し、関心ある分野に分かれ一人一人テーマについて相談しました。物質科学分野では篠崎教授と横山教授、生物分野は荒谷教授と相談し、研究内容の近い教員の紹介を受けるなど、研究内容の方向性を定めていきました。

平成27年度キックオフミーティング(平成27年4月22日開催)

平成27年4月22日に八景キャンパス第I講堂でキックオフミーティングが開催され、新入生48名が参加しました。
篠崎運営委員長からプログラムの概要・今後の予定についての説明がありました。また参加者の自己紹介および教員紹介が行われ、今後の研究活動への意欲を持つ学生が多く見受けられました。

平成27年度在校生オリエンテーション(平成27年4月8日開催)

平成27年4月8日に在校生向けオリエンテーションを開催しました。出席した14名のプログラム参加学生に対し、27年度の活動の流れ、上級生の自主研究活動に関する説明が行われました。
プログラム運営委員長の篠崎一英教授からはサイエンス・インカレに向けてより自主研究活動を積極的に行うよう学生に話がありました。
オリエンテーションの最後には、平成27年3月11日に開催した発表会で投票により選出された3名を優秀発表者として表彰しました。

平成27年度新入生向けオリエンテーション(平成27年4月7日開催)

平成27年4月7日に国際総合科学部理学系新入生向けオリエンテーションを開催しました。参加学生124名に対し、本プログラム運営委員長の篠崎一英教授からプログラムの説明に加え、理学系各コースの特徴、授業科目の説明が行なわれました。また、プログラム参加している学生の声やサイエンス・インカレの感想なども紹介されました。

平成26年度キックオフミーティング

平成26年4月23日(水)に金沢八景キャンパス第I講堂にて「YCU型高大院一貫科学者養成プログラム」キックオフミーティングを開催し、33名の新入生が参加しました。
まず、初めに運営委員長の篠?教授から新入生に向けて挨拶がありました。ミーティングは、次第に沿って教員紹介、参加学生自己紹介、プログラム内容及び平成26年度活動予定の説明、ラボノート・活動記録ノート説明の順に進められました。
参加学生の自己紹介では、これから始まる研究活動に期待の込められた発言が多く、学生の意欲を伺うことができました。
また、最近話題に上がっていたラボノートでの研究記録の残し方について教員から念の入った説明が行われました。
今年のミーティング参加人数は、昨年よりも少数ではありましたが、より意欲のある学生に絞られているという印象があり、これからの活動に期待の持てるミーティングとなりました。

平成26年度理数GPオリエンテーション

平成26年4月8日、15:30から第I講堂にて一年生、および二、三年生向けオリエンテーションを開催し、一年生82名、二年生17名、 三年生9名の計108名の学生が参加しましたた。
まず、理学系のコース紹介が行なわれ、それぞれのコースの特徴や授業科目の説明が行なわれました。その後、パンフレットをもとに理数GPの紹介が行なわれ、自主研究やフレッシュマン講座などの具体的な活動内容の紹介や、参加学生がGPのどこに魅力を感じているのかを紹介しました。
最後に、数名の参加学生からの自主研究の紹介と活動に対する感想を発表が行なわれ、質疑応答の後解散となった。

キックオフミーティング

平成24年9月28日に八景キャンパスでキックオフミーティングが開催されました。
篠崎運営委員長の挨拶後、教員の紹介やプログラムの内容・今後の予定についての説明などが行われました。
(出席者:学生40名、教員30人)

大学の取り組みYCU's approach