YCU 横浜市立大学

先端研究施設見学

普段の講義では得られないことを実際の研究現場や研究員の様子などを見学・質問して、自主研究などに役立てます。

見学会開催報告

日清オイリオ工場見学会(平成27年8月20日)

平成27年8月20日(木)に日清オイリオグループ磯子工場と同中央研究所の見学会を開催しました。本プログラム参加学生からは4名が参加しました。
 磯子工場では、まず工場の歴史や油の種類・製造の展示を見学し、油ができるまでを紹介したビデオを鑑賞しました。その後、工場の外観や、油をボトルに詰める工場内部の見学を行ないました。続いて中央研究所に移動し、研究施設の見学をしたあと、最近の研究結果についての説明を受けました。学生からは研究や就活についての質問が沢山なされ、有意義な時間となりました。

これまでの見学会開催一覧

日清オイリオ工場・研究所(平成27年3月3日)

平成27年3月3日に日清オイリオオイリオグループ磯子工場と同中央研究所見学会を開催しました。参加者は、一年生2名、二年生5名、三年生2名の合計9名でした。
磯子工場では、製油の工程についての説明とビデオ鑑賞があり、その後バスで敷地内の施設を見学しました。施設見学では、油をボトルに詰める施設内に入ることができました。続いて中央研究所に移動して、研究施設の見学、最新の研究やその成果についての説明を受けました。

大学の取り組みYCU's approach