YCU 横浜市立大学

フレッシュマン講座

フレッシュマン講座は、学生の希望が多かった科目を深めるような内容で、演習などを通して基礎科学講座の理解を深めることを目標にしています。

平成27年度実績

平成27年7月15日実施「生物学実験を行うための生物学の基礎知識」

前期共通教養科目「生体分子と細胞」の復習・補足を兼ねて「キャンベル生物学」の演習問題の解説を行いました。


平成27年7月8日実施「Bio-Radプレートリーダーを使ったタンパク質定量」

ピペットマンの取り扱い方、プレートリーダー装置の操作法について説明があり、タンパク質の定量では二種類の標準タンパク質で作成した検量線を比較しました。

平成27年6月24日実施「生物学実験を行うための生物学の基礎知識」

実験で使用する試薬類のラベルの見方やその取り扱い方、試薬に関する情報の調べ方などの解説がありました。また、「キャンベル生物学」の演習問題の解説を行いました。

平成26年度実績

平成26年9月18日実施「細胞の代謝についての演習」

平成26年9月17日実施 「生物実験を行うための基礎演習(1)化学の基礎、(2)」

平成26年7月12日実施 「走査型電子顕微鏡(SEM)講習」

走査型電子顕微鏡(SEM)の講習会を開催しました。自主研究のために
使い方を知りたい人、ミクロの世界を覗いてみたい人、電子顕微鏡に触って
見たい人などが、学年を問わず参加して下さいました。

・テーマ:走査型電子顕微鏡(SEM)を使ってみよう
・対象:理数GP学生(学年は問いません)
・持ち物:USBメモリ(画像データ保存用)
     観察してみたい材料(虫、花粉などなど)
・日時:7月12日(土) 13時より 2時間程度
・集合場所:理科館GP室
・問い合わせ先:横山()

注意:
最大で10名程度を予定しています。希望者が多い場合は、抽選等で決定しますが、
後日また開催するようにします。


平成26年7月10日開催実施 「PE勉強会」

平成26年7月10日(木)18時から横浜市立大学非常勤講師の尾崎先生による「PE勉強会」を開催しました。
本プログラムに参加している理数GP学生で本講座に興味のある方が参加しました。
英語力の向上や、英文文献の調査や国際学会での発表などに役立つ講座となりました。

日時:平成26年7月10日(木)18時から
場所:理科館2階 理数GP室

講師: 尾崎 正孝 (横浜市立大学 非常勤講師)



平成26年6月21日開催「走査型電子顕微鏡(SEM)講習」の中止について

先日、下記のように開催案内をしておりましたフレッシュマン講座については、
諸事情により中止となりましたので、お知らせします。
講座開催については、日程を再調整の上開催しますので、少々お待ちください。

以下、ご案内内容
**************
走査型電子顕微鏡(SEM)の講習会を開催します。自主研究のために
使い方を知りたい人、ミクロの世界を覗いてみたい人、電子顕微鏡に触って
見たい人など集まって下さい

・テーマ:走査型電子顕微鏡(SEM)を使ってみよう
・対 象:理数GP学生(学年は問いません)
・持ち物:USBメモリ(画像データ保存用)
     観察してみたい材料(虫、花粉などなど)
・日 時:6月21日(土) 2時間程度(午前開催か午後開催かは希望をみて決めます)
・場 所:理科館3階 先端物性測定実習室3
**************

平成25年度実績

平成26年3月19日実施「ガスクロマトグラフ取扱講習」

数学分野

微分と積分、行列とベクトル、確率と統計など

物理分野

力と運動、電気と磁気など

化学系分野

化学結合と構造、環境の基礎科学など

生物分野1

生物分子と細胞など 

生物分野2

遺伝と進化など

生物分野3

生命の機能など

大学の取り組みYCU's approach