YCU 横浜市立大学

ココを改善しました!

ココを改善しました!

留学制度

フランス語圏への留学プログラムを新設しました!

<voice>
「私はフランスに留学したかったので、入学当時プログラムがなくてショックだった」「フランスの留学先がない。フランス語を学んでも、実践できないのは残念である」など

<reaction>
平成26年度より、「ソルボンヌ言語文明講座」(夏期フランス語研修)を新設し、同年には最初のグループ12名を派遣しました。今後もフランス語能力向上、異文化体験の機会としてぜひ活用してください。
※詳細については下記リンク先にてご確認ください。

学生海外派遣プログラム(長期)がさらに充実!

<voice>
「留学プログラムの種類が少ない」「休学をとらずに、半年や1年、海外留学ができる制度がもっとあれば良いと思った」
<reaction>
「ベネチア大学」(イタリア)、「タマサート大学」(タイ)、「マレーシア科学大学」(マレーシア)と新たに交換留学を開始しました。派遣期間は1年間で、この間、本学は休学扱いになりません。また、いずれの大学も英語で学ぶことが可能です。
※他にもプログラムは随時更新されています。詳細については下記リンク先にてご確認ください。

電波環境

電波の改善(八景)

<voice>
「大学内の携帯の電波がとても悪いので改善してほしい」「圏外になってしまうことが多くて不便です」など

<reaction>
⇒auとdocomoの電波環境を、特に要望の多かったシーガル食堂を中心に改善しました。

 *電波改善箇所*
(au) シーガル食堂、シーガル2階回廊、シーガル3階
(docomo) シーガル食堂、学術情報センター南棟1階、総合研究教育棟1階、理学系研究棟1階、総合体育館地下1階

施設

カメリアホールの椅子と机がリニューアル!

<voice>
「カメリアの椅子の改善」「カメリアの椅子は最悪」「座りにくい。90分間も座って授業を受けるのが苦痛である」など

<reaction>
⇒平成22年10月にシーガル食堂入口にて、カメリアホールの椅子や机の色についての再調査を実施。サンプル3つの中でみなさんの投票が一番多かった、机・椅子へ取り替えました。

みなさんの意見が反映された椅子と机です。大切に使いましょう。

自習室の改修(八景)

<voice>
「自習できる場所が少ない」「もっと勉強できる場所が欲しい」など 

<reaction>
⇒既存の自習室を、横浜市立大学後援会の助成でリニューアル。個別ブースで、集中して自習することができます(学内無線LAN使用可)。
 
 *利用時間*
 9:00~20:00(日・祝除く) 

 *場所*
 本校舎1階(キャリア支援室隣)

学生交流ラウンジのリニューアル(八景)

<voice>
「飲食可能な自習室を作り、一人でも食事ができるような自習室があれば」「コミュニケーションスペースが欲しい」など 

<reaction>
⇒既存のラウンジを、横浜市立大学後援会の助成で、机・椅子の新調・PC増設(学内無線LAN対応)等、一人でふらり立ち寄れるような居場所にリニューアルしました。飲食も可能です。
 
 *利用時間*
 講義期間中(土・日・祝除く) 9:00~19:00

 *場所*
 学術情報センター南棟 2階・3階

学内環境

屋外ベンチの増設(八景)

<voice>
「もっと屋外ベンチが欲しいです。」「もっと本を読みながら休憩できる場所がいる。」など

<reaction>
⇒横浜市立大学後援会の助成で、芝生の整備とともに屋外ベンチを増設しました。
読書・昼食・談話スペース等、憩いの場所として活用してください。

 *場所*
 ・カメリアホール前
 ・いちょうの館 周辺
 ・中庭(第1講堂周辺)

自動販売機の充実(八景・舞岡)

<voice>
「24時間やっているコンビニを入れてほしいです」「舞岡キャンパスの飲食の充実を図ってほしい」など 

<reaction>
⇒取り急ぎ、学内の自動販売機で、軽食も購入できるようにしました。
 
 *設置場所*
 【八景】カメリア入口、体育館入口、第1講堂前、いちょうの館前
 【舞岡】リフレッシュルーム

トイレの改修(八景)

<voice>
「和式トイレを洋式トイレにしてほしい」「トイレをもっときれいにしてほしい」など 

<reaction>
⇒順次、洋式化への改修・多目的トイレの増設などをしています。
 
 *改修終了箇所*
 【八景】本校舎、文科系研究棟1階

無線LAN増設(八景・福浦・舞岡)

<voice>
「無線LANをいれてほしい」「無線LANか有線LANの接続場所がほしい」など 

<reaction>
⇒教室・学術情報センター・自習室などでも利用可能になりました。


 

放置自転車の撤去(八景)

<voice>
「駐輪場を増やしてほしい」「放置自転車が汚い。邪魔だ」など 

<reaction>
⇒学内に放置されていた自転車を撤去し、新たに駐輪スペースを増設しました。

制度・事務手続き

事務窓口時間の延長(八景・鶴見)

<voice>
「5限の講義中に閉まるのはおかしい」「窓口時間を延長を切に願います」など 

<reaction>
⇒授業期間中(補講期間含む)は、各担当窓口の開室時間を18:15まで延長します。

授業料減免制度の見直し(八景・福浦・鶴見・舞岡)

<voice>
「申請条件を見直してほしい」「応募資格が厳しい」など 

<reaction>
⇒平成22年度より授業料減免申請基準を改正しました。
限られた予算の中で、経済的困窮者を広く救済するための制度です。
減免となった方はそのことに充分留意し、より一層勉学に励みましょう。

事務室案内

窓口に直接ご本人がお越しの上、お問い合わせください。電話応対は緊急時のみです。(お答えできかねる場合もあります。)
開室時間
8:45~17:15*
*授業期間中は18:15まで(八景・鶴見のみ)
月曜日~金曜日
(年末年始・祝日除く)

金沢八景キャンパス

学生・キャリア支援課学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2036

福浦キャンパス

福浦キャンパス学務・教務課
看護教育研究棟1階
045-787-2538

鶴見キャンパス

鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7202

舞岡キャンパス

舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900