YCU 横浜市立大学

機構奨学金 受給中の方へ

機構奨学金 受給中の方へ

適格認定(継続願)の結果について

みなさんが入力した継続願と当該年度の成績を審査した結果、引き続き「奨学生」として認められた方には、4月21日(銀行休業日の場合は前日)に4月分の奨学金が振り込まれます。
適格認定結果の発表と同時に手続きの案内を行いますので、4月21日前後に掲示を確認し、あわせて入金有無をご確認ください。

適格認定結果:「停止」となった方へ

「留年してしまった」等、奨学生として相応しくないとみなされた方の奨学金は「停止」となり、1年間奨学金の貸与が受けられなくなります。
進級を果たすなど、「停止」の事由が解消した場合には、貸与再開の手続きをとることが可能です。
1年間で「停止」の事由が解消されないと奨学金は「廃止」となります。その場合、再び奨学金の貸与を受けるためには、進級を果たした上で、新規で奨学金の申請をし直す必要があります。

適格認定結果:「警告」の方へ

単位不足等により修業年限内での卒業が危ぶまれる方には「警告」の通知が届きます。対象者へは通知を交付しますので、必ず掲示・ポータルサイトを確認の上、指定期間内に受領してください。

適格認定結果:「指導」の方へ

経済状況の報告で収支が大きかった方です。貸与月額の変更(減額)について面談を行いますので、掲示やポータルサイト等で日程などを確認してください。

身分異動

「振込口座を変えたい」「貸与月額を減らしたい(増やしたい)」「連帯保証人・保証人が引っ越した」など、奨学生の身分に異動(変更)が発生する場合は、届出が必要となります。
所定の様式を配布しますので、各キャンパス事務室にお問い合わせください。

≪異動例≫
口座変更、月額変更、連帯保証人(変更・転居)、辞退、休止、交付の復活、留学、改氏名、転学部(科)、転学(編入学)、退学など

事務室案内

 窓口に直接ご本人がお越しの上、お問い合わせください。電話応対は緊急時のみです。(お答えできかねる場合もあります。)
開室時間
8:45~17:15*
*授業期間中は18:15まで(八景・鶴見のみ)
月曜日~金曜日
(年末年始・祝日除く)

金沢八景キャンパス
学生・キャリア支援課学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2036

福浦キャンパス
福浦キャンパス学務・教務課
看護教育研究棟1階
045-787-2538

鶴見キャンパス
鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7202

舞岡キャンパス
舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900