YCU 横浜市立大学

機構奨学金 返還対象者の方へ

機構奨学金 返還対象者の方へ

 奨学金を借り終えた後は、必ず返還しなければなりません。返還金はすぐに後輩の奨学金として貸与されます。返還が円滑に行われないと、後輩の奨学生への貸与に重大な支障をきたすこととなりますので、必ず期日までに手続きを行ってください。

返還猶予

 本学入学前(学部・高校時代など)に機構奨学金を借用していた方、貸与終了後も留年・休学等で在学している方は、「在学届」を提出することで返還開始日を延長(猶予)することができます。

 希望する方は、4月以降に「返還のてびき」に掲載されている様式をコピーまたは下記様式を用いて、4月下旬までに各キャンパス学務・教務事務室窓口までご提出ください。

※在学届の提出は自己責任です。期限内に提出をしない場合は、返還開始となりますので、注意してください。  

返還免除(大学院生・第一種奨学金貸与者対象)

特に優れた業績をあげた第一種奨学金貸与の大学院生を対象とした、返還免除制度があります。
学内選考のうえ推薦されますので、希望する方は必要書類を準備のうえ、応募してください。

返還関係書類未提出者へ

当年度末で満期貸与終了となる方、1月にインターネットで「辞退願」を提出した方、今回PE等により進級できなかった方は、まず返還関係手続きを完了する必要があります。返還猶予を希望する方は、返還関係書類提出後、「在学届」「返還期限猶予願」等を提出することができます。

事務室案内

窓口に直接ご本人がお越しの上、お問い合わせください。電話応対は緊急時のみです。(お答えできかねる場合もあります。)
開室時間
8:45~17:15*
*授業期間中は18:15まで(八景・鶴見のみ)
月曜日~金曜日
(年末年始・祝日除く)

金沢八景キャンパス
学生・キャリア支援課学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2036

福浦キャンパス
福浦キャンパス学務・教務課
看護教育研究棟1階
045-787-2538

鶴見キャンパス
鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7202

舞岡キャンパス
舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900