YCU 横浜市立大学

【機構奨学金(大学院生対象)】特に優れた業績による返還免除

【機構奨学金(大学院生対象)】特に優れた業績による返還免除

第一種奨学金の貸与を受けた大学院生のうち、特に優れた業績を挙げた方の奨学金の全額または一部の返還を免除する制度です。
学内選考を経て、審査されますので、希望する方は下記概要・手続き等をご確認のうえ、書類を準備してください。

対象者

大学院において第一種奨学金の貸与を受けた学生
※平成16年4月以降の大学院第一種奨学金の採用者で、平成28年度(平成29年3月まで)で貸与終了(年度途中の満期者、辞退者、退学者も含む)となる者が対象。

※課程修了は要件としません。申請の時期は、貸与終了時の年度となります。課程修了時ではないので、要注意!

申請者も通常通り、返還誓約書の提出、リレー口座の登録・提出が必要です!
 未提出者は至急各キャンパス事務室へ提出してください。

申請期限・提出先

【申請期限】平成29年2月6日(月)18時15分厳守
【提 出 先】各キャンパス担当事務室(八景キャンパスは学生担当)

申請書類

書類記入方法等、申請上の注意については、必ず申請概要を確認してください。
様式は以下のリンクからダウンロードしてください(1~4は全員、5~7は該当者のみ提出)。
業績優秀者返還
免除申請書
(様式1-1)
*両面で印刷!
記入上の注意を熟読の上、作成すること。
原本1部、コピー2部提出のほか、エクセルデータをメールにて送信してください。
メール送信先:shougaku@yokohama-cu.ac.jp
指導教員等の
推薦理由書
(様式1-2)
指導教員に推薦理由・署名(自署)・捺印及び厳封を依頼すること。
業績目録
(様式2)
*両面で印刷!
記入上の注意を熟読の上、作成すること。
原本1部、コピー2部提出のほか、ワードデータをメールにて送信してください。
メール送信先:shougaku@yokohama-cu.ac.jp
論  文
*両面コピー
在籍する課程で提出する論文(修士論文又は博士論文)、あるいはそれに相当する論文。
*学位論文の提出が困難な場合は、それに相当する論文でも可。
コピー3部提出
成績証明書 及び
「委任状及び証明書発行願」
申請時点の成績証明書及び「委任状及び証明書発行願」を各1部提出。
*後期分の成績証明書も必要となるため、予め委任状を提出。
氏名欄は自署し、押印すること。
付加項目に関する資料
(該当する場合)
学位論文以外に在籍する課程で優れた業績がある 場合には、その事実が分かる資料を3部添付すること(コピー可)。詳細は申請概要を確認すること。
*申請書に記載していても、資料の提出がない場合は考慮されない。

付加項目

本学では、論文を主とした審査を行いますが、他に優れた業績を挙げた者に対して、それらの業績を論文審査に付加することができます。
付加項目については以下の表のとおりです。該当する場合には、申請書裏面および業績目録に記載し、必ずその事実が分かる書類を添付してください。
* 申請書・業績目録に記載していても、証明書類の提出がない場合には考慮しません。

 
 
付加項目の業績の種類 評 価 基 準
研究論文 関連した研究内容の学会での発表、学術雑誌への掲載、又は表彰等、当該論文の内容が特に優れていると認められること
大学院設置基準第16条に定める特定の課題についての研究の成果 特定の課題についての研究の成果の審査及び試験の結果が研究科教授会等で特に優れていると認められること
著書、データベース
その他の著作物
提出要件の論文のほか、専攻分野に関連した著書、データベースその他の著作物が社会的に高い評価を受けるなど、特に優れた研究活動実績として評価されること
発  明 特許・実用新案等が優れた発明・発見として高い評価を得ていると認められること
授業科目の成績 講義・演習等の成果として、優れた専門的知識や研究能力を習得したと研究科教授会等で高く評価され、特に優秀な成績を挙げたと認められること
研究又は教育に係る
補助業務の実績
リサーチアシスタント、ティーチングアシスタント等による補助業務により、学内外での教育研究活動に大きく貢献し、かつ特に優れた業績を挙げたと認められること
ボランティア活動等
社会貢献活動の実績
専攻分野に関連する活動によって貢献したことが認められていること
その他 日本学術振興会 特別研究員採用  COE研究員採用 等
研究助成金の獲得  他

事務室案内

窓口に直接ご本人がお越しの上、お問い合わせください。電話応対は緊急時のみです。(お答えできかねる場合もあります。)
開室時間
8:45~17:15*
*授業期間中は18:15まで(八景・鶴見のみ)
月曜日~金曜日
(年末年始・祝日除く)

金沢八景キャンパス
学生・キャリア支援課学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2038

福浦キャンパス
福浦キャンパス学務・教務課
看護教育研究棟1階
045-787-2538

鶴見キャンパス
鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7202

舞岡キャンパス
舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900