医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

地域貢献ニュース6月号(先端成人看護学領域)

担当:千葉由美

「よこはま福祉保健カレッジ連携事業」摂食嚥下(食べること・飲み込むこと)のメカニズムと誤嚥予防の研修会を終えて

平成29年5月13日(土)ウィリング横浜にて、市民の皆様を対象とした摂食嚥下に関連した研修会を実施致しました。参加数は109名で、受講理由は勉強のため(一般、医療従事者)、健康や療養の参考のためなどとなっていました。9割以上の方から大いに役に立ったと回答を頂きました。終了後も多くの方からご質問やご意見を頂き、同日、横浜市立大学附属病院摂食・嚥下障害看護認定看護師(富井ルミさん)と共に対応をさせて頂きました。摂食嚥下障害は、医療、介護、予防の観点からアプローチが必要となる身近なテーマであることから、今後も広く啓発をしていければと考えています。また、役立つ情報として、医療機関や飲食店一覧などが掲載されている摂食嚥下関連資源マップ(厚生労働科学研究費)と摂食嚥下を語ろう「つばめの会」(第4水曜日19時~於:横浜市立大学附属病院内)の紹介、摂食嚥下の体操「がるぷトレーニング」の資料配布をさせて頂きました。

地域貢献