医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

地域貢献ニュース10月号(看護生命科学領域)

地域貢献ニュース10月号(看護生命科学領域)

担当:赤瀬智子、堀川和政、松本裕、伊吹愛

未来の研究を担う高校生への大学教育 ~ひらめき☆ときめきサイエンスを実施して~

2016年8月6日、本学医学研究棟で「皮膚のキレイ☆を科学する!皮膚の構造とバリア機能のしくみ」をテーマに、2016年度ひらめき☆ときめきサイエンスを開催しました。

県内外よりたくさんのご応募を頂き、抽選に当選された40組の高校生と保護者の方々に参加して頂きました。
プログラムでは科研費の説明、皮膚の構造とバリア機能の講義、肥満マウスと正常マウスの皮膚組織HE染色と顕微鏡観察、各自の皮膚の構造とバリア機能の測定を行いました。普段は見ることのできない皮膚の細胞レベルでの観察に、みなさん興味深そうに真剣に取り組まれました。
その後、実際に実験器具を使って自分のバリア機能を測定・評価すると、楽しそうな声や積極的な質問が多く聞かれ、研究への興味を深めて頂くことができました。

実験の後には、大学のラボ探検ツアーや在学生との交流会を行い、高校生のみなさんは大学生活や研究者への夢を膨らませているようでした。

地域貢献