YCU 横浜市立大学

卒業証明書、成績証明書等の請求方法(看護短期大学部卒業生対象)

1 福浦キャンパス学務・教務課の窓口に直接来て請求する方法

(1)窓口の受付時間は、8時45分から17時15分となっております。ただし、土、日、祝祭日と年末年始は休業日となっております。

(2)調査書及び内申書の証明書は、担当教員による記載が必要なため、事前に連絡を取った上で直接面談していただく場合もあります。まずは、大学院担当までご連絡ください。

(3)英文での証明書は、翻訳及び学長のサインが必要なため発行までに1~2週間を要しますのでご了承ください。

(4)手数料が1通300円になります。現金または郵便局で取り扱っている「定額小為替」をご用意ください。(現金の場合は、できるだけ釣り銭のないようお願いします。)

(注)事務処理の都合上、当日発行できない場合がありますので、事前に電話で申請なさってくださるようお願いいたします。


2 郵送で請求する方法

(1)用紙は指定しておりません。下記の項目を記入した申請書を作成してください。
ア 氏名 ※
イ 学籍番号(わかる場合)
ウ 入学及び卒業の年月
エ 生年月日
オ 現住所
カ 日中に連絡の取れる電話番号
キ 必要な証明の種類(厳封の方法など、特に指定がある場合はその旨を記入)
ク 必要枚数
ケ 英文証明が必要な場合は、その旨と氏名の英語のスペル
コ 運転免許証、パスポート等の本人確認資料の写し(確認後は返却します)
※ 婚姻等で在学時より氏名の変更がありましたら、コの資料で確認できない場合は、新姓と旧姓を明記して下さい。証明書は在学時の姓名での発行になります。

(2)手数料が1通300円になります。郵便局で取り扱っている「定額小為替」を料金分同封してください。
(注)「定額小為替」には、何も記入しないでください。

(3)返信先のご住所・氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
(注)返信用封筒は「長型3号(長さ23.5cm、幅12cm以上」。なお、申請枚数が3枚以上と厳封を希望する場合には枚数に関わらず10円切手を2~3枚同封してください。不要の場合はお返しします。)

(4)調査書及び内申書の証明書は、担当教員による記載が必要なため、事前に連絡をとった上で直接面談していただく場合もあります。まずは、大学院担当までご連絡ください。

(5)英文での証明書は、翻訳及び学長のサインが必要なため発行までに1~2週間を要しますのでご了承ください。

(6)申請先住所 〒236-0004 横浜市金沢区福浦3-9
        横浜市立大学 福浦キャンパス 学務・教務課

* ご不明な点がありましたら電話でお問い合わせください。
   電話 045-787-2538