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よくある質問

母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査について

当院では、日本産科婦人科学会の指針に基づき、「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査(NIPT)」を臨床研究として行う施設の申請手続きを行い、2013年3月26日(火)付で正式に当該検査の実施施設として認定されました。

これにより、2013年4月1日(月)以降、当該検査の受付を開始します。
なお、当該検査の概要、対象等の詳細情報については、当該検査のホームページに掲載しております。

■母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査に関するページ
http://www.yokohama-cu.ac.jp/fukuhp/section/central_section/genetic/nipt/index.html

当該検査をご希望の方は、詳細情報をご確認いただき、十分にご検討のうえ、上記ホームページに掲載しております、「検査希望の方の連絡先」へお問い合わせください。

2016年2月1日より、出生前診断の予約システムが大きく変わります。
詳しくはこちら [PDF]

【参考】
・NIPTコンソーシアムホームページ
http://www.nipt.jp
・日本医学会臨床部会運営委員会
http://jams.med.or.jp/rinshobukai_ghs/facilities.html
・母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査に関する指針
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/guidelineForNIPT_20130309.pdf


横浜市立大学附属病院 遺伝子診療部
浜之上はるか

当院にお越しの患者さんからお寄せいただく、「よくある質問」についてお答えします。

1.総合案内・診療について
Q1.初診の受付時間は何時までですか?
Q2.再診の受付時間・診療時間は何時までですか?
Q3.時間外の診療・休日の診療を行っていますか?
Q4.初めて病院に行くのですが、最初にどこへ行けばいいですか?
Q5.紹介状がありませんが診てもらえますか?
Q6.紹介状分(5,400円)の支払いをすれば、紹介状が必要な科も受診できますか?
Q7.診療券を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
Q8.診療券は自宅にあります。なぜ有料で再発行しなければいけないのですか?
Q9.保険証を忘れてしまいました。
Q10.他の診療科も受診したいのですが
Q11.前回の受診から時間が経っているのですがどうしたらよいですか?
Q12. セカンドオピニオンについて教えてください
Q13. 診断書等の文書依頼はどうしたら良いでしょうか?
Q14. 予約を変更したいのですが


2.入院について
Q1.入院の手続きや、入院当日に必要なものを教えてください
Q2.個室を希望したいのですが
Q3.家族の付添いはできますか?
Q4.パソコンは持ち込めますか?
Q5.インターネットは利用できますか?
Q6.入院費の支払いはどのようにすれば良いですか?
Q7.支払にクレジットカードは利用できますか?
Q8.お見舞いしてもよい時間帯を教えてください。
Q9.入院中の患者さんについて、問い合わせをしたいのですができますか?


3.その他問合せ
Q1.病院への行き方を教えてください。
Q2.駐車場の利用料金はいくらですか?
Q3.キャッシュサービス(ATM)はありますか?
Q4.売店はありますか?
Q5.食事ができる場所はありますか?
Q6.病院でコンサートを行っていると聞きました。
Q7.ボランティア活動について教えてください。
Q8.病院内は喫煙可能ですか?

1.総合案内・診療について

Q1.初診の受付時間は何時までですか?

A1.受付時間は、休診日を除く午前8時30分から午前10時30分までです。初診は毎日受け付けていますが、診療科ごとに受付日が決まっていますので、該当日にご来院ください。また、整形外科等、一部診療科の初診は取扱が異なりますので、こちらの【初診患者さんへ】ページからご確認ください。

Q2.再診の受付時間・診療時間は何時までですか?

A2.受付時間
【再診・予約あり】午前8時~午後4時(原則*)
【再診・予約なし】午前8時~午前11時(原則*)
*一部診療科(一般外科、精神科、整形外科)では受診内容によって受付時間が異なります。詳しくは各診療科にご確認ください。
診療時間
午前9時~午後4時

Q3.時間外の診療・休日の診療を行っていますか?

A3.時間外および、土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は診療を行っておりません。*急患は随時受付けております。

Q4.初めて病院に行くのですが、最初にどこへ行けばいいですか?

Q4.病院2F総合案内窓口へお越しください。
詳しいお手続き等につきましては、【初診の流れ】をご覧ください。

Q5.紹介状がありませんが診てもらえますか?

A5.当院に初診でおかかりの際は、お近くの医療機関で診察を受けられて、紹介状をご持参のうえ来院してください。なお、一部の診療科では、紹介状のない場合も受診できますが、初診にかかる費用として5,400円(税込み)をお支払いいただきます。また、一部の診療科では、予約が必要となっています。 初診受付日が決まっている診療科もありますので、「紹介制」診療科、「予約制」診療科、「初診受付日」をホームページ内の【初診患者さんへ】「外来担当医表」にてご確認ください。

Q6.紹介状分(5,400円)の支払いをすれば、紹介状が必要な科も受診できますか?

A6.当院は大学病院として国の進める機能分担の考え方を尊重し、また、当院で治療を行うべき重症または難治の患者をより多く受け入れることを社会的使命と考えています。
紹介状をお持ちでない事により長時間お待ちいただく可能性があることや、直ちに逆紹介(=地域の医療機関への紹介)となる場合もございますので、当院を受診する際は地域の医療機関をまず受診し、そこで必要と判断された場合に、紹介状を持参のうえ当院を受診していただくようご理解をお願いしています。

Q7.診療券を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

A7.診療券をお忘れの場合でも、受診は可能です。ただし、紛失・お忘れの場合は、再発行となりますので(手数料200円)、保険証確認窓口にお申し出ください。

Q8.診療券は自宅にあります。なぜ有料で再発行しなければいけないのですか?

A8.診療券は本人確認をするためだけのものではなく、患者さんのカルテ番号を管理している唯一のものです。受診の際にカルテ番号を確認させていただけないと、安全な医療を提 供することはできません。従って、紛失・お忘れの場合はその場で再発行をさせていただいております。
なお当院を受診される患者さまの負担の公平性を確保するため、再発行の際には、手数料(200円)をご負担いただいております。

Q9.保険証を忘れてしまいました。

A9.保険証をお持ちでない場合は自費でのお支払となります。
保険証・各医療証は、月に1度、再診受付前に保険証確認窓口(2F)にて確認させていただいております。なお変更、切替等があった場合は速やかにお知らせください。

Q10.他の診療科も受診したいのですが

A10.他の診療科に初めて受診される患者さまは、初診と同じ手続きが必要となります。2F総合案内窓口へお越しください。

Q11.前回の受診から時間が経っているのですがどうしたらよいですか?

Q11.予約がなくて6ヶ月以上来院されないときは、原則として初診の扱いとなります。
詳細につきましてはホームページ内の【再診患者さんへ】ページをご覧ください。

Q12. セカンドオピニオンについて教えてください

A12.当院では平日に限り完全予約制にてお受けしております。
詳細につきましてはホームページ内の【セカンドオピニオン】ページをご覧ください。

Q13. 診断書等の文書依頼はどうしたら良いでしょうか?

A13.入院中にお申込みいただく場合は「各病棟クラーク」にお申し出ください。
退院後(外来受診時)にお申込みいただく場合は「各科外来受付」にお申し出ください。

Q14. 予約を変更したいのですが

A14.当院では現在、外来診療をスムーズに進めるため、再診予約の変更は原則として受付けておりません。ただし診療への影響が少ない場合に限り、一部変更を受け付けております。
【予約変更が可能な場合】
・現在の予約日が翌々日(土日祝はカウントせず)以降の場合。*前日変更は不可
・診療予約のみで、検査予約が入っていない場合。*ただし以下の場合は可。
*検査予約が単純X線のみの場合
*検査予約が診察予約日と同日日付の「採血・採尿」「心電図」のみの場合
【予約変更を受け付けている診療科】
リウマチ・血液・感染症内科、呼吸器内科、内分泌・糖尿病内科、消化器内科、循環器内科、腎臓・高血圧内科、脳神経外科、一般外科、心臓血管外科、泌尿器科皮膚科、整形外科、眼科、形成外科、小児科、小児循環器

2.入院について

Q1.入院の手続きや、入院当日に必要なものを教えてください

A1.ホームページ内の【入院前のご案内】ページをご覧ください。

Q2.個室を希望したいのですが

A2.入院予約時に医師または看護師にお申し出ください。ただし、ご希望に添えない場合や、入室後に病室の移動をお願いする場合もありますので、ご了承ください。 詳細につきましては、ホームページ内の【入院前のご案内】ページをご覧ください。

Q3.家族の付添いはできますか?

A3.付添いは原則としてお断りしております。ただし病状等によりご本人やご家族の希望がある場合は、主治医と相談のうえ必要であれば付き添うことは可能です。詳しくは主治医にご相談ください。

Q4.パソコンは持ち込めますか?

A4.お持ち込みいただけます。
原則として病棟は6時に点灯し21時に消灯となります。消灯時間以降のご使用はご遠慮ください。またキーボードの打音等、周囲の方々へのご配慮をお願いします。(スピーカーはOFFにするか、イヤホンをご使用ください)なお万一、盗難・紛失等が発生しましても、当院は責任を負いかねますので、十分に注意して管理いただきますようお願いいたします。

Q5.インターネットは利用できますか?

A5.はい、ご利用いただけます。インターネットの利用料は月額3000円(30日を超えた場合、日額100円)、15日以内の場合は2000円(初期設定費を含む)で利用できます。
*ウイルス対策済のパソコンの持込みに限ります。中には接続できない機種もあります。

Q6.入院費の支払いはどのようにすれば良いですか?

A6.入院費用支払いのご案内を病室にお届けいたしますので、ご確認のうえ自動精算機(2F会計)でお支払いください。
詳細につきましては、ホームページ内の【入院費用について】ページをご覧ください。

Q7.支払にクレジットカードは利用できますか?

A7.はい、ご利用いただけます。当院では、現金・クレジットカード・デビッドカードでのお支払が可能です。詳しくはこちらの【受診案内】ページをご覧ください。

Q8.お見舞いしてもよい時間帯を教えてください。

A8.平日は15:00から20:00、土日祝日は13:00~20:00まででお願いしております。(新生児室につきましては、時間が異なりますので、こちらの【お見舞いのご案内】ページでご確認ください。)お見舞いいただく場合は、面会バッジをお渡しいたしますので、2階または1階の「面会受付」にお越しいただき、受付を済ませてから面会いただきますようお願いいたします。また、面会の前に、各病棟の看護師に申し出てください。院内安全と医療上の配慮のために、お手数ですが、ご協力ください。なお、大勢での面会や小さなお子様を連れての面会はご遠慮ください。

Q9.入院中の患者さんについて、問い合わせをしたいのですができますか?

A9.個人情報保護の観点より、患者さんの入院の有無も含めいかなるお問い合わせについても回答いたしません。
当院では「横浜市個人情報の保護に関する条例」等に基づき、患者さんの個人情報の取り扱いには細心の注意を払っています。

3.その他問合せ

Q1.病院への行き方を教えてください。

A1.ホームページ内の【電車で来院する方法・お車で来院する方法】をご覧ください。。

Q2.駐車場の利用料金はいくらですか?

A2.駐車場のご利用は、3時間まで300円、以後1時間ごとに100円となっています。駐車場台数には限りがございますので、なるべく公共の交通機関をご利用ください。

Q3.キャッシュサービス(ATM)はありますか?

A3. はい、ございます。2F会計横にキャッシュコーナー(横浜銀行)があります。詳細につきましては、【院内の施設・サービス】ページをご覧ください。

Q4.売店はありますか?

A4. はい、ございます。1Fに第1売店、第2売店があります。詳細につきましては、【院内の施設・サービス】ページをご覧ください。

Q5.食事ができる場所はありますか?

A5. はい、ございます。2Fに軽食喫茶、そば屋、10Fにレストランがあります。詳細につきましては、【院内の施設・サービス】ページをご覧ください。

Q6.病院でコンサートを行っていると聞きました。

A6. 毎月第4月曜日(16:00~16:30)に2F待合ホールにてミニコンサートを行っております。詳細につきましては、ホームページ内の【院内ボランティア】より【ミニコンサートの予定】をご覧ください。

Q7.ボランティア活動について教えてください。

A7.ホームページ内の【院内ボランティア】ページをご覧ください。

Q8.病院内は喫煙可能ですか?

A8.平成21年10月1日より、病院敷地内全面禁煙とさせて頂いております。建物内及び病院の敷地内では禁煙して頂きますようお願いします。

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