Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

外来のご案内

外来患者満足度調査

令和5年度外来患者満足度調査結果についてお知らせします。
調査結果を元に今後もより良い医療を提供できるよう改善に努めてまいります。

みなさまの声

当院では患者さん本位の医療サービスの向上を推進するため、皆さまから寄せられたご意見・ご要望を参考に改善に取り組んでいます。
以下は、患者さんより寄せられたご意見等の中から一部抜粋したものを掲載しております。

感謝の声(2024年1月~2月)

  • 20231227日年内の外来も終わるという日に、コロナ感染による肺炎のため、急遽いつもお世話になっている耳鼻咽喉科へ駆け込みました。急な診療のお願いにもかかわらず、〇〇先生、主治医の▽▽先生他、耳鼻咽喉科の医師の皆様、看護師の皆様に、とても親切に対応して頂き、丁寧に診て頂きました。すぐに入院となりましたが、入院してからは、呼吸気内科の◇◇先生にも大変お世話になりました。お陰様で経過もよく、元気に回復に向かっております。日頃から信頼して通院しておりますが、今回つくずく、横浜市大附属病院にかかっていて、本当に良かったなと思っています。当日、外来受付けの方にも、とても親切にして頂き、全ての職員の方々に感謝します。
  • 123日入院、暫くの間病院関係の皆様に、大変ご親切なご指導を日々頂き、退院させて頂きました。その後の今日に至る迄、その日々を忘れることがございません。感謝感謝です。

ご意見・ご要望について(2024年1~2月)

Answer

この度は、採血の有無について適切なご案内ができず、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

当院のシステムでは、受付機で表示される「診察前検査あり」などのコメント情報と、実際の採血の指示(採血オーダ)は別々に登録する仕組みになっています。そのため、今回ご迷惑をおかけしたのは、医師が「診察前検査あり」というコメントの登録はしたものの、実際の採血オーダの登録を失念したことによるものと考えられます。今後このようなことが起きることを防ぐため、オーダの登録漏れ防止のための注意喚起、周知徹底を行ってまいります。現在、ご提案いただいたような予約番号の付与や、医師の採血オーダの登録状況にあわせたコメントを生成する等へのシステム変更は困難ですが、運用手順の見直しなどを検討してまいります。

Answer

おくすり説明書にQRコードの表示ができておらず、申し訳ありません。情報のデジタル化が進む中で、私どももQRコードの必要性を感じております。現在、おくすり説明書にQRコードを表示することができないか、メーカーへ問い合わせ中です。病院内で直ちに解決できる事例ではないため、お時間がかかることが予想されますがQRコードの表示に向け取り組んでまいります。