令和5年度外来患者満足度調査結果についてお知らせします。
調査結果を元に今後もより良い医療を提供できるよう改善に努めてまいります。
当院では患者さん本位の医療サービスの向上を推進するため、皆さまから寄せられたご意見・ご要望を参考に改善に取り組んでいます。
以下は、患者さんより寄せられたご意見等の中から一部抜粋したものを掲載しております。
1月23日入院、暫くの間病院関係の皆様に、大変ご親切なご指導を日々頂き、退院させて頂きました。その後の今日に至る迄、その日々を忘れることがございません。感謝感謝です。
この度は、採血の有無について適切なご案内ができず、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
当院のシステムでは、受付機で表示される「診察前検査あり」などのコメント情報と、実際の採血の指示(採血オーダ)は別々に登録する仕組みになっています。そのため、今回ご迷惑をおかけしたのは、医師が「診察前検査あり」というコメントの登録はしたものの、実際の採血オーダの登録を失念したことによるものと考えられます。今後このようなことが起きることを防ぐため、オーダの登録漏れ防止のための注意喚起、周知徹底を行ってまいります。現在、ご提案いただいたような予約番号の付与や、医師の採血オーダの登録状況にあわせたコメントを生成する等へのシステム変更は困難ですが、運用手順の見直しなどを検討してまいります。
おくすり説明書にQRコードの表示ができておらず、申し訳ありません。