EXTENSION COURSEエクステンション講座

よくあるご質問

エクステンション講座Q&A

Q1 受講するには何か資格などは必要ですか?

必要ありません。ただし、語学講座など講座内容により一部受講者を限定させていただくことがあります。

Q3 エクステンション講座のプログラムは、いつ頃、公表されますか?

エクステンション講座は、原則として前期(4月-9月)と後期(10月-3月)に講座のプログラム(リーフレット)を作成し、本学のホームページなどで公表しています。 公表の時期は、前期分は2月下旬、後期分は8月上旬を予定しています。

Q4 講座の申込みはいつからできますか?

講座によって募集時期が異なりますので、お手数ですが、リーフレットやホームページ等でご確認ください。

Q5 開講している講座を途中から受講することは可能でしょうか?

定員に達していない講座などについては受講することが可能です。詳しくはお問い合わせください。

Q6 定員となった講座の「キャンセル待ち」での申し込みはできますか?

「キャンセル待ち」できます。キャンセルが発生した場合には先着順でご連絡いたします。

Q7 講座申込みをキャンセルする場合は、連絡が必要ですか?

お申し込み後、やむを得ず受講をキャンセルされる場合は、お早めにご連絡ください。

Q8 受付は何分前からですか?

講座開始の30分前より受付をします。前の授業で使用している時は、終わるまで入室をお待ちいただくことがあります。

Q9 車で通うことはできますか?

駐車場スペースや構内の安全管理上の関係から車での来学をお断りしています。ただし、健康上やむを得ない理由がある方は事前にご相談ください。

Q10 講座の受講料に割引制度はありますか?

・クレジット機能付京急カードで5,000円以上の講座の受講料をお支払いの場合、300円の割引をいたします。申込時にカード番号を明記した場合に限ります。 ・横浜市立大学の卒業生は、講座の受講料が10%割引となります。 受講申込時に、氏名、学籍番号、生年月日、卒業学部・学科、入学及び卒業年度(うち氏名、生年月日、卒業学部・学科あるいは卒業研究科・専攻は必須)をお知らせください。地域貢献センターで確認後、割引後の受講料を請求させていただきます。

Q11 会員登録とは何ですか?

講座お申込みのシステムでは、会員登録をしていただくと、講座お申込みの入力フォームで、名前・住所等、個別に入力する手間がなくなります。 メールマガジンをご購読の方は、情報を追加していただくことでご利用いただけます。

Q12 英語講座のレベルに目安はありますか?

語学講座は、それぞれ語学力のレベル設定をして受講募集をしています。
英語講座については、次のレベル内容を目安としていますので、ご受講の際に参考としてください。

<初 級> 中学卒業程度の語彙力と、基本的な英文法の知識がある
<初中級> 高校中学年程度の語彙力と、全般的な英文法の知識がある。
<中 級> 大学教養課程程度のレベルで、仕事の会議で簡単な英語で発言ができる

他にも対象を設定している場合がありますので、詳しくは、それぞれの講座概要をご確認ください。

公立大学法人横浜市立大学 地域貢献センター ●受付時間 月曜日~金曜日(祝日は除く) 9:30~16:30

〒236-0027 横浜市金沢区瀬戸22-2
TEL 045-787-8930 FAX 045-701-4338 E-mail 

お申込み方法・よくあるご質問