ナビゲーションをスキップして本文へ
  • English
  • 日本語
  • 簡体中文
  • 繁体中文
  • Korean
  • 通常版
  • テキスト版
  • 交通・キャンパス案内
  • 資料請求
  • お問合せ
  • サイトマップ

研究者検索


ここから本文

HOME > 国際交流 > 横浜市立大学客員教員等宿舎金沢ハウスについて

横浜市立大学客員教員等宿舎金沢ハウスについて

金沢ハウスは、主に協定交流に基づく受入教員及び外国人客員教員等の宿泊の用に供し、国際学術交流の推進に資することを目的とした宿泊施設です。

金沢ハウス利用について(受入担当教員用・利用マニュアル)

1.入居までの流れ

入居者が「客員教員等に関する規程」に定められた入居資格を満たしていることを確認のうえ、グローバル推進室
(電話:045-787-2049,Eメール:ycuint01*yokohama-cu.ac.jp)に空室の有無を確認ください。(メール送信の際は*を@に変えてください。)

(以下、入居者が規程に定められた入居資格を満たしており、かつ空室が有る場合)

1)予約
予約の際は以下2点を明記のうえ、入居希望日の5週間前までにグローバル推進室まで書面(様式自由)で提出ください(郵送、学内便またはメール)。もれなく情報をいただき、かつ、グローバル推進室が書面受領後に書面またはメールにて確認のお返事をした時点で予約確定とします

  1. ご希望の利用期間(入居希望日〜退居希望日)
  2. ご希望の利用部屋タイプ(単身室または家族室) ※ 家族室の場合は利用予定人数もお知らせください。

2)申し込み
入居希望日の4週間前までに「入居申込書」「保証書」をグローバル推進室に送付してください。(原本)(各種書類は末尾の「各種ファイル」より入手可)

3)決裁
学内決裁後、「入居許可書」「入居連絡票」をグローバル推進室より受入担当教員に送付します。 入居2週間前までに「入居連絡票」「入居者顔写真」「パスポートコピー(IDのページ)」(データ)を、また、チェックイン時に「誓約書」を記入し、ご提出ください。
※顔写真は4)の共同ゴミ捨て場所有施設の管理室に提出します。

4)入居前
ゴミの出し方についてルールを厳守するよう、入居者にお伝えください。
※ ゴミについては、以前、マナーの悪さから周辺住民とトラブルになり、共同ゴミ捨て場が一時期使用禁止になりました。現在は大学がしっかりと入居者を指導することを条件に、ゴミ捨て場の使用を許可していただいています。

2.立ち会い

入居が平日9:00〜17:00(※最終受付時刻は16:30まで)であれば、管理業者にルームチェック及び鍵の受け渡しを頼むことができます。

 ※ 入居2週間前までに「入居連絡票」等でグローバル推進室に連絡が必要です。
 ※ 極力、受入担当教員(又は代理)にも立ち会いをお願いします。(管理業者は日本語でのみ対応可能なため、特に入居者が日本語を話せない場合)
 ※ 上記時間外に入居する場合、事前に入居時刻が確定しない場合は受入担当教員(又は代理)が立ち会い、ルームチェック及び鍵の受け渡しを行うことが必須ですまた、この場合、グローバル推進室にて、事前に鍵の受け取り及び入居説明オリエンテーションを受けることが必要となります。(安全管理上、郵送や学内便での発送には応じることができません。)
※中長期滞在者の方は区役所で転入手続き後、在留カードコピー(両面)をグローバル推進室にご提出ください。(入居後2週間以内)

3.入居料

区分 月額 日額 備考
単身室 61,910円
3,200円
(光熱水費込)
家族室 74,330円
3,600円
(光熱水費別)

 ※ 入居期間は、海外の大学等との協定に基づく長期受入者を除き、10日以上3か月以内です。(ただし、教育・研究上、特に必要がある場合は原則として通算1年以内の範囲で入居期間を延長することができます。)
 ※ 家族室は別途、光熱水費の支払いが必要です。毎月、各事業者からの請求書(振込用紙)がポストに投函され、入居者は直接コンビニ等で支払うことになります。なお、退居月に関しては、各事業者検針時に直接支払います(以下「◆ その他」参照)。 
 ※ 入居料は月払いかつ、前払いです。入居日までに請求書(コンビニ払い)を送付しますので、入居者にお渡しください。
 ※ 月途中で入居の場合、日割り計算となります。
 ※ 会計手続き上、入金後の入居料返金には一切応じられません。

4.寝具レンタルについて

金沢ハウス入居にあたり、入居者は寝具リース会社より寝具をレンタルすることができます。レンタルを希望する
場合は、入居決裁後にお送りする「入居連絡票」に希望の旨を(利用希望期間と併せて)ご記載ください。

  レンタル代金: 基本料金1,550円 + (100円×レンタル日数) (消費税別) (平成28年4月現在)

精算については、レンタル利用期間終了後、請求書が受入担当教員宛に届きますので、費用を事前に入居者から預かり、銀行振り込みで入金を完了させてください。

5.退居日が決まったら

1) 退居4週間前までに「退居届」をグローバル推進室に提出してください。
 ※ 規程により、退居日の変更は、退居予定日から数えて、4週間前までです。その後の退居日の延長には応じられません。

2) 退居日までの入居料振込用紙が入居者に送付されます。
 ※ 退居月の入居料は日割で計算します。
 ※ 1)で申請した退居日が早まった場合でも、入金後の入居料返金には一切応じられません

3) その他
  例: 粗大ゴミ・不要品の廃棄
 ※ 各部屋備え付けの冊子「ゴミの出し方(English)」で処分方法を確認できますので、入居者自身で手続きし、確実に処分をさせるよう入居者に指示をお願いします
 ※ その他、入居者の支払い義務があるものは退居日までに解約・精算を完了させてください。

6.退居時の立ち会い(入居時と同様)

退居が平日9:00〜17:00(※最終受付時刻は16:30)であれば、管理業者にルームチェック及び鍵の受け渡しを依頼することができます。

 ※ 7日前までにグローバル推進室に退居予定時間の連絡が必要です。
 ※ 極力、受入担当教員も立ち会いをお願いします。(管理業者は日本語でのみ対応可能なため、特に入居者が日本語を話せない場合。)
 ※ 上記時間外に退居する場合、事前に退居時刻が確定しない場合、受入担当教員(又は代理)が立ち会い、ルームチェック及び鍵の受け渡しを行うことが必須です
 ・ 鍵は、後日、グローバル推進室に直接ご返却ください。(安全管理上、郵送や学内便での発送はご遠慮ください。)
 

その他

【インターネットの利用について】
 ※ 金沢ハウスにはLANケーブルによるインターネットの環境が整備されています。入居者自身でコンピュータをご用意のうえ、ご利用ください。

【退居時における家族室の光熱水費精算について】
 ※ 退居月のガス/水道/電気精算には本人の立会い、及びその場での日割り精算(現金払い)が原則必要です。
 ※ 退居時のルームチェックと時間を合わせると効率的です。なお、土・日・祝日や夜間・早朝に退居する場合、検針員が対応できないことがあります。極力、平日の営業時間 (9:00〜17:00 / 最終受付時刻は16:30)に退居するようにしてください。なお、費用不足分について大学では一切負担できません。
 ※ ガスは検針後、一切使用できません。

<提出物一覧>

・入居申込書、保証書・・・入居希望日の4週間前まで(原本)
・入居連絡票、入居者顔写真、パスポートコピー(IDのページ)・・・入居希望日の2週間前まで(データ)
・誓約書・・・チェックイン時に記入して提出(原本)
・在留カードコピー(両面)・・・入居後2週間以内(データ)
 (※在留カードコピーは中長期滞在者の方のみ)
・退去届・・・退居希望日の4週間前まで(原本)

金沢ハウス基本情報

仕様

所在地 : 〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町379番地の3
敷地面積: 429.00m2、建築面積 173.55m2、延床面積 321.06m2
住室面積: 戸数:7戸(家族室(62.70m2:1戸)、(単身室 30.12m2:6戸)
構  造: 鉄筋コンクリート造2階建、駐輪場:8台分

金沢ハウス外観写真

アクセス

シーサイドライン『海の公園柴口』駅下車、徒歩15分

お問い合わせ

八景キャンパス グローバル推進室
TEL 045-787-2049
FAX 045-787-2370
E-mail ycuint01*yokohama-cu.ac.jp
(メール送信の際は、*を@にかえて送信してください。)

単身室

家族室

ページトップへ