ナビゲーションをスキップして本文へ
  • English
  • 日本語
  • 簡体中文
  • 繁体中文
  • Korean
  • 通常版
  • テキスト版
  • 交通・キャンパス案内
  • 資料請求
  • お問合せ
  • サイトマップ

研究者検索


ここから本文

HOME > 国際交流 > 学生海外派遣プログラム

学生海外派遣プログラム

更新情報

【留学に興味を持ったら・・】Go Global Seminar@YCUへ!>>詳細はこちら
【注意】学生海外派遣プログラム応募予定のみなさんへ    >> 詳細はこちら

プログラム一覧

大学公式プログラム

★2015年版学生海外派遣パンフレットのダウンロードは>>コチラ
本学では、横浜市と姉妹・友好都市である上海市や学術交流協定を締結している海外の大学に学生を派遣しています。現在は、学内での選考試験を行い、派遣学生を決定しています。語学研修以外の派遣学生には語学能力に加えて、特にはっきりとした目的意識が求められます。

 
内容 プログラム 派遣期間と人数 開始年度 平成28年度の募集
語学
研修
上海師範大学
春季語学研修
1か月・10人程度
S60
秋頃掲載
カリフォルニア大学
サンディエゴ校
春季アカデミックスキル研修
約4週間・20人
(TOEFL-ITP500点相当以上)
H18
秋頃掲載
ビクトリア大学
(カナダ)
春季語学研修
約4週間・10人
(TOEFL-ITP500点相当以上)
H18
秋頃掲載
ダブリンシティーユニバーシティ
春季語学研修
約4週間・10人
(TOEFL-ITP500点相当以上)
H28
秋頃掲載
英国大学
夏季語学研修
バース大学(文化講座)
(約2週間・TOEFL-ITP500点相当以上) ※IELTSスコアがあればなお良い
H27
今年度
募集終了
サセックス大学
(約4週間・TOEFL-ITP500点相当以上)
ダブリンシティーユニバーシティ夏季語学研修
約4週間・10人程度
TOEFL-ITP500点
またはTOEIC600点相当以上
H28
今年度
募集終了
サイモンフレーザー
大学夏季語学研修
約4週間・10人程度
TOEFL-ITP500点
またはTOEIC600点相当以上
H28
今年度
募集終了
ディーキン大学
夏季語学研修
約5週間・10人程度
TOEFL-ITP480点以上
またはTOEIC600点以上
H24
今年度
募集終了
ブリティッシュ・コロンビア大学夏季語学研修
約4週間・10人程度
TOEFL-ITP500点
またはTOEIC600点相当以上
H28
今年度
募集終了
ソルボンヌ言語文明講座
夏季語学研修
約4週間・若干名程度
(PE合格相当以上)
H26
今年度
募集終了
夏季
講座
カリフォルニア大学
サンディエゴ校
夏季講座
5週間・5人
英語力証明について
↑クリック!
H5
今年度
募集終了
カリフォルニア大学
ロサンゼルス校
夏季講座
6週間・5人程度
英語力証明について
↑クリック!
H25
今年度
募集終了
交換
留学
上海師範大学交換留学
1学年または半期・若干名
H22
今年度
募集終了
ウィーン大学交換留学
1学年・3名
H5
6/20 応募締切
仁川大学校交換留学
1学年または半期・1名
H12
平成29年2月
出発者
追加募集予定
ベネチア大学交換留学
1学年・1名
H25
10月頃掲載
タマサート大学交換留学
1学年・1名
H26
10月頃掲載
マレーシア科学大学交換留学
1学年・1名
H27
10月頃掲載
リヨン第3大学交換留学
1学年・1名
H27
今年度
募集終了
長期学部留学セメスター留学
プログラム
1セメスターまたは
1アカデミックイヤー
H21
初夏掲載
長期ブリッジ ブリッジプログラム
1アカデミックイヤー
H25
6月頃掲載
長期就業体験 ディズニー・バレンシア 国際カレッジプログラム
半期・若干名
H25
秋頃掲載
短期就業体験 国際ボランティア
春季・夏季
2〜3週間
-
4月以降CIEE直接申請(ただし学内説明会参加必須)
院生
派遣
大学院生海外活動奨励
旧「大学院生海外派遣」
受付期間:H28年10月31日(月)〜11月11日(金)
H6
掲載中

大学推奨海外プログラム

内容 プログラム 派遣期間と人数 開始年度 平成26年度の募集
大学推奨
プログラム
ACEJ語学研修プログラム
休暇期間中
(人数制限なし)
平成24
通年

各種お知らせ

協定校以外への留学制度

上記協定学校等への留学プログラム以外に、学生本人が入学許可を得た海外の大学等での修学を、本学の修業年限に 算入する留学として許可する制度があります。詳細はこちら

海外の大学で取得した単位の認定

本学海外派遣プログラム及び「協定校以外への留学制度」による留学先で取得した単位については、帰国後の本人からの申請により、本学で修得した単位として認定されます。認定は原則自由科目扱いとなりますが、教育上有益な科目は、本学の開講科目に読み替えて卒業要件を満たす単位として認定される場合もあります。詳細はこちら

感染症について

渡航先において注意すべきことについて情報収集を行い、しっかりと備えましょう。詳細はこちら

留学プログラム体験談

本学の海外派遣プログラムに参加した学生による体験談は、以下のページへどうぞ。

上海師範大学春季語学研修(短期)

本学は協定校である上海師範大学と交流があり、その一環として春季語学研修を実施しています。異文化に身を置きながら、中国語力を総合的に引き上げます。活気あふれる上海の街も魅力です。

UCSD春季アカデミックスキル研修(短期)

アメリカ合衆国のカリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)での4週間の春季語学研修です。
総合的な英語力の向上と共に、将来的には海外の大学での授業を履修できるようなスキル・学力を身につけることを目的とします。

ビクトリア大学(カナダ)春季語学研修(短期)

バンクーバーから飛行機で30分ほどに位置する、花のあふれる街ビクトリアで、落ち着いて
英語力を磨きます。ホームステイも経験できます。

ダブリンシティーユニバーシティ春季語学研修(短期)

アイルランドの首都・ダブリンでの春季語学研修です。ヨーロッパの他のプログラムに比して、費用が比較的安価で、ホームステイも体験できます。

英国大学夏季語学研修(短期)

イギリスのサセックス大学、バース大学において開催される、夏季語学研修及び英文化講座に学生を派遣します。語学研修・文化講座(バース)参加を通じて、英語力向上を図り、イギリスの文化を学ぶと共に、豊かな国際感覚を身につけることを目的とします。

ダブリンシティーユニバーシティ夏季語学研修(短期)

アイルランドの首都・ダブリンでの夏季語学研修です。ヨーロッパの他のプログラムに比して、費用が比較的安価で、ホームステイも体験できます。

サイモンフレーザー大学夏季語学研修(短期)

バンクーバーのダウンタウンの中心に位置する、サイモンフレーザー大学のダウンタウンキャンパスで学びながら、英語力を総合的にアップします。

ディーキン大学夏季語学研修(短期)

オーストラリアのディーキン大学において、夏休み期間中に開講される語学研修に参加するプログラムです。
英語による会話力、文法や語彙力を強化し、正確な英語が使えるようにすることに加え、異文化体験を通して、国際感覚を身につけることを目的とします。
平成28年度より、メルボルンの中心にアクセスしやすいBurwood Campus、及びメルボルンから電車で約1時間離れたGeelongという街にあるWaterfront Campusの2つのキャンパスへの派遣を開始します!

ブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)夏季語学研修(短期)

本学の協定校でもあり、世界的にも有名なブリティッシュ・コロンビア大学への語学研修です。"English for the Global Citizen"というプログラムに参加します。
このプログラムでは、総合的な英語力を引き上げるのはもちろん、メディアや環境といった社会的トピックについてのディスカッションやグループワーク等、様々な学びの仕掛けが含まれています。

ソルボンヌ言語文明講座(フランス語夏季語学研修(短期))

フランス・パリで実施される、ソルボンヌ言語文明講座(フランス語夏季語学研修)に学生を派遣しています。

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)夏季講座(短期)

アメリカ合衆国カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の約5週間の夏季講座で開講される授業の単位を取得することを目的に学生を派遣します。対象は、本学学部及び大学院に在籍し、UCSDの定める語学力を持つ学生です。
 英語力証明について

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)夏季講座(短期)

アメリカ合衆国カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で開講される約6週間の夏季講座で授業の単位を取得することを目的に学生を派遣します。対象は、本学学部及び大学院に在籍し、UCLAの定める語学力を持つ学生です。
 英語力証明について

上海師範大学交換留学

中国の上海師範大学に1年間または半期の間留学し、中国語及び各自の研究テーマにそった授業を履修する学生を派遣します。対象は、本学学部及び大学院に在学する学生です。

ウィーン大学交換留学

オーストリアのウィーン大学に1年間留学し、ドイツ語及び各自の研究テーマにそった授業を履修する学生を派遣します。対象は、出発時に本学学部2年生以上及び大学院に在学する学生です。

仁川大学校交換留学

大韓民国の仁川大学校に1年間または半期の間留学し、韓国語及び各自の研究テーマにそった授業を履修する学生を派遣します。対象は、出発時に本学学部2年生以上及び大学院に在学する学生です。

ベネチア大学交換留学

イタリアのベネチア大学に1年間留学し、各自の研究テーマにそった授業を履修する学生を派遣します。英語で参加可能なプログラムです。
対象は、出発時に本学学部2年生以上及び大学院に在学する学生です。

タマサート大学交換留学

タイのタマサート大学に1年間留学し、各自の研究テーマにそった授業を履修する学生を派遣します。英語で参加可能なプログラムです。
対象は、出発時に本学学部2年生以上及び大学院に在学する学生です。

マレーシア科学大学交換留学

マレーシアのマレーシア科学大学に1年間留学し、各自の研究テーマにそった授業を履修する学生を派遣します。英語で参加可能なプログラムです。
対象は、出発時に本学学部2年生以上及び大学院に在学する学生です。なお、マレーシア科学大学は理系だけでなく文系も有する総合大学です。

リヨン第3大学交換留学

フランスのリヨン第3大学に1年間留学し、各自の研究テーマにそった授業を履修する学生を派遣します。
対象は、出発時に本学学部2年生以上及び大学院に在学する学生です。

セメスター留学プログラム(長期)

海外の大学において、1セメスター(半年)または1アカデミックイヤー(1年)の間(この間、本学では休学とせず修業年限に算入する)、教養科目や専門科目の単位を取得する長期プログラムです。また同時に、異なった環境の中での学習・生活体験を通じ、豊かな国際感覚を身につけることを目的とします。

ブリッジプログラム(長期)

本学がブリッジプログラムの渡航先として指定する海外の3大学において、前半期を海外での大学授業受講に必要な英語力養成にあて、後半期を大学授業の受講・単位取得にあてる1アカデミックイヤ―(この間、本学では休学とせず修業年限に参入する)のプログラムです。また同時に、異なった環境の中での学習・生活体験を通じ、豊かな国際感覚を身につけることを目的とします。

ディズニー・バレンシア国際カレッジプログラム

アメリカ合衆国フロリダ州オーランド市にあるバレンシアカレッジ及びウォルト・ディズニー・カンパニー社の講師によるビジネス関連科目を履修しながら、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(テーマパーク内及びテーマパーク周辺のホテル等)で就業体験を行う約5か月の留学プログラムです。世界中から集まる学生と共に学び、暮らし、働くことを通じ、グローバル人材に必要とされる知識、スキル及びマインドを身に付けます。

国際ボランティア(短期)

世界約30か国、約800にわたるプログラムから自分の希望するものを選択して参加する、国際教育交換協議会 (CIEE) 提供の国際ボランティアプロジェクトです。2〜3週間、同じ目的に向かって海外の友人と協力してボランティア活動を行うと共に、共同生活を行いながら自国の紹介や他国について知ることで国籍、年齢、性別を超えた交流を深め、異なる考え方や価値観を共有することを体験します。

大学院生海外活動奨励制度(旧:大学院生海外派遣制度)

本学の大学院生で、海外の学会で研究報告をする大学院生、または海外の研究機関等で共同研究をする大学院生等を対象として、予算の範囲以内で支援します。

その他

大学推奨海外プログラム(ACEJ語学研修プログラム)

大学公式プログラムとは別に、大学推奨プログラムとして、より多彩なオプションをご案内します。

ページトップへ