先端医科学研究センター先端医科学研究センター
search

【開催概要】市民講座「安全な腹腔鏡・ロボット支援手術のために~手術シミュレーションシステムの開発と臨床応用~」

2016.02.24
  • TOPICS
  • 講座・セミナー

「安全な腹腔鏡・ロボット支援手術のために~手術シミュレーションシステムの開発と臨床応用~」

平成28年2月24日(水)開催概要

槙山和秀准教授(横浜市立大学泌尿器科学)

今回は、「安全な腹腔鏡・ロボット支援手術のために~手術シミュレーションシステムの開発と臨床応用~」と題して、泌尿器科学の槙山和秀准教授が講演を行いました。
講演は、手術でよい結果を得るにはよい術者をつくることが大切という言葉から始まり、まず手術シミュレーションシステムによる術者トレーニングの必要性を解説しました。その上で実際の手術とシミュレーションを写真や動画で比較し、システムの再現度の高さや活用法について説明を行いました。さらに実際の疾患を例に挙げ、腹腔鏡手術やロボット支援手術についても図や写真を示しながら説明し、特に手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を使用した手術の利点や、今後の課題等については詳細に解説を行いました。最後に、これからも手術の安全性向上のため、臨床・研究の両方を通じてよい術者をつくり、育てていきたいと締めくくりました。
質疑応答では多くの質問が寄せられました。受講者の方からは「手術方法がこれほどまで進歩していることに驚いた」、「今日まで手術支援ロボットやシミュレータを知らなかったが、素晴らしさが分かった」、「医学知識のない参加者にも分かりやすく説明をしていただき、楽しく聴講できた」などのご感想をいただきました。
今後も当センターの研究成果情報を講座やWEBサイト、広報物等を通じて皆さまに公表していきますので、何卒よろしくお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加