先端医科学研究センター先端医科学研究センター
search

【開催概要】市民講座「ウイルス 対 人体 ~横浜市立大学におけるウイルス感染制御戦略の紹介~」

2015.04.21
  • TOPICS
  • 講座・セミナー

「ウイルス 対 人体 ~横浜市立大学におけるウイルス感染制御戦略の紹介~」

平成27年4月21日(火)開催概要

講師 : 梁明秀 教授(横浜市立大学微生物学)

今回は、「ウイルス 対 人体 ~横浜市立大学におけるウイルス感染制御戦略の紹介~」と題して、微生物学の梁 明秀教授が講演をしました。
本年度第一回目の市民講座ということもあり、講演の前には4月より着任の折舘センター長から、市民講座開催に向けた挨拶がありました。その後梁教授の講演では、現在世の中で発生している感染症の基本知識のお話から始まり、ウイルスの発見・研究の流れやその特徴について、写真や図を示しながら説明を致しました。その後ウイルス対策としてのワクチンにおける現状の問題点から発展し、国立感染症研究所と共同で行っている経鼻型インフルエンザワクチンや、コムギから作った人工ウイルスを利用した呼吸器ウイルスのワクチンの開発についても説明し、近い将来の実用化に向けてさらに研究を進めていきたいという報告もなされました。
受講者の方からは、「ウイルスについて様々な面から学ぶことができた」、「高度な内容にもかかわらず分かりやすかった」、「市民向けの講座ですが医療関係の仕事をしている私でも興味深く聞けた」、「もっとお話を伺いたかった。続編もご検討ください」等のご感想をいただきました。
今後も当センターの研究成果情報を講座やWEBサイト、広報物等を通じて皆さまに公表していきますので、何卒よろしくお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加