先端医科学研究センター先端医科学研究センター
search

【開催報告】IDEC包括連携協定記念産学連携/医工連携セミナーを開催しました

2014.09.30
  • TOPICS
  • 講座・セミナー
横浜市大が持つ経済、産業、医療分野など広範囲にわたる日本有数の知見をIDECの経営、技術、国際ビジネス支援に生かし、より一層地域経済の発展や市内中小企業への支援の活性化を図るため、平成26年8月1日に包括連携協定を締結しました。今回はそれを記念し、「産学連携/医工連携セミナー」が開催されました。

IDEC屋代理事長、横浜市経済局成長戦略推進部ライフイノベーション推進担当本吉部長よりご挨拶をいただいたのち、窪田学長による基調講演、附属病院先進医療推進センター長折舘教授、東京工業大学進士教授、中村教授にご講演いただき、その後、市内企業5社によるご講演、附属病院の医師3名による講演が行われました。また、セミナー終了後の企業との交流会では、平野先端医科学研究センター長が開会挨拶をされました。

本学の講演では、窪田学長より先端研究分野の産学連携の取組みについて、先進医療推進センター長折舘教授より先進医療推進センターの取組みについて、また、附属病院循環器内科石上准教授、歯科・口腔外科廣田准教授、整形外科稲葉准教授より、実際に行われている先進医療について詳しくお話しいただき、臨場感あふれる講演に出席者の方々が熱心に耳を傾ける姿が見受けられました。

交流会ではご出席いただいた市内企業の方々、工学、医学の異業種間の積極的な情報交換が行われました。セミナー出席者からは、工学系の技術は実際の医療に応用されているが、その原理や広がりについての一端を知るよい機会となった、収穫の多い充実したセミナーとなったなどのご感想をいただきました。
今後も、横浜市大が保有する有望な技術シーズや医療ニーズ等を、IDECが有するネットワークを活用しながら、医工連携・産学共同プロジェクトの創出事業の促進・活性化を目指します。

開催概要

【日時】
平成26年9月30日(火)15:00~19:30
 
【会場】
横浜メディアビジネスセンター(横浜市中区太田町2-23)
 
【主催】
公立大学法人横浜市立大学、(公財)横浜企業経営支援財団
 
【内容】
・基調講演
横浜市立大学
学長窪田 吉信 氏
・講演
横浜市立大学
教授折舘 伸彦 氏
東京工業大学
教授進士 忠彦 氏
東京工業大学
教授中村 健太郎 氏
・横浜市内企業からの企業紹介
・横浜市立大学の具体的な取り組み紹介
附属病院循環器内科
准教授石上 友章 氏
附属病院歯科・口腔外科
准教授廣田 誠 氏
附属病院整形外科
准教授稲葉 裕 氏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加