YCU 横浜市立大学

ミニ提案

これから始まる大学生活に向けて、みなさんが有意義な準備期間を過ごせるような提案をしてきました。やってみたいことや情報がたくさんありすぎて、「何から手を付ければいいかわからなくなってしまった!!」という方のために、おまけのミニ提案をお届けします。

新聞に毎日目を通してみよう

新聞は国内外の経済、政治や各業界の動向や新製品情報のほか、芸能や演劇などのエンターテイメントなど、これからの大学生活に必ず役立つ情報が盛りだくさん。すでにお届けした3つの提案をさらに有効に活用していただくためにも、新聞はオススメです。新聞のいろんな面のいろんな記事に目を通し、気になった記事やキーワードを深く調べてみることからスタートしてみてはいかがでしょう?

こんなことにも新聞活用

新聞には、「書く力」や「伝える力」など表現力を伸ばすためのヒントがたくさん詰まっています。記事を読みながら、「簡潔にわかりやすい文章」「人をひきつける表現や見せ方」とはどんなものか、新聞記事から探ってみましょう。大学入学後、レポートや論文作成に役立つかもしれませんよ!?

映画を英語で観てみよう

もっと英語をがんばってみたいけど、どうしたらいいか・・?という方は、洋画や海外ドラマのDVDを活用してはいかがでしょうか。DVDなら日本語/英語字幕の切り替えや字幕OFFも可能です。リスニング力や表現力のアップを目指してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



高校生活最後のこの期間が、実り多い毎日でありますように!
4月のみなさんの入学を、楽しみにお待ちしています。

公立大学法人 横浜市立大学 共通教養長/学務・教務課(学習・教育担当)

大学入学までの過ごし方