YCU 横浜市立大学

専門との連携科目群

専門との連携科目群

基礎科学講義

基礎科学講義には二種類の科目があります。一つは、学系やコース、医学部における専門課程での学修の基礎となる前提科目で、 基礎知識や方法論を学ぶ入門講座です。もう一つは、専門の学問を背景としながら、 広い見識を身につけるための科目です。 自分の専門と他の分野とのつながりを見つけることで 専門性を充実させたりします。

基礎科学講義には、後で紹介する自然科学基礎実験、課題探究科目、リメディアル講座をはじめとして、以下の科目があります:

歴史学入門、 社会学入門、 地理学入門、 心理学入門、 文化研究入門、 思想研究入門、 文学研究入門、 政治学入門、 行政学入門、 国際社会論入門、 経済学入門I、 経済学入門II、 簿記入門I、 簿記入門II、 経営学入門I、 経営学入門II、 法学入門、 民法入門、 社会統計学I、 社会統計学II、 社会システム入門、 微分と積分、 微分と積分演習、 行列とベクトル、 行列とベクトル演習、 統計と確率、力と運動、 力と運動演習、 電気と磁気、 電気と磁気演習、 化学結合と構造、 環境の基礎化学、 生命の機能、 生物学入門、 グレートブックスセミナー、 英米文化理解A、 英米文化理解B、 心を科学する、 日本史の方法、 世界史の方法、 倫理学、 英語学A、 英語学B、 英米文学A、 英米文学B、 日本事情I、 日本事情II、日本国憲法、 Introduction to Psychology、 Topics in Modern Psychopathology、 反応の化学、 生体分子と細胞、 遺伝と進化、 科学史、 病気を科学する。

自然科学基礎実験

自然科学基礎実験は、物理学、化学や生物学に関する講義と対をなすもので、実験を通して自然科学の基礎を修得します。この科目は1年次後期、週に2日(おおむね、木曜日と金曜日)、午後(3~5時限目)に実施します。自然科学基礎実験A(物理学)、自然科学基礎実験B(化学)、自然科学基礎実験C(生物学)の3つの実験があり、個別に履修できますが、進級要件、教員免許状取得との関連で以下のように履修する必要があります:

(1) 国際総合科学部の学生で理学系のコースへと進級を考えている場合は3科目全てを履修申請してください(コース配属の条件を参照のこと)。
(2) 中学校の理科教員免許状の取得にはこの3科目全ての履修が必須です。
(3) 医学部医学科では、単位認定者を除き、2科目が割り当てられます。必須ですので、間違いなく定められた2科目を履修申請してください。

課題探究科目

学問体系にとらわれず、具体的な課題・興味を中心にして展開する講義科目です。学問や知識が課題解決にどのように関係しているのかを知ることができるでしょう。また、複数の学問分野が関係してくることもあります。

以下の科目が開講される予定です(2013年度予定):

課題探究科目(現代人の哲学)、 課題探究科目(歴史から今を知る)、 課題探究科目(芸術作品を読む)、 課題探究科目(地域事情)、 課題探究科目(現代社会の見方)、 課題探究科目(多文化社会の将来)、 課題探究科目(企業の経済学)、 課題探究科目(ライフサイクルの経済学)、 課題探究科目(特許関係法)、 課題探究科目(知的財産管理)、 課題探究科目(社会調査法入門)、 課題探究科目(生命科学のフロンティア)、 課題探究科目(科学技術行政)、 課題探究科目(からだのしくみ)、 課題探究科目(健康スポーツ科学)、 課題探究科目(九州大学連携講座「ビジネスの世界」)。

リメディアル講座

大学の講義を無理なく円滑に聴講するために、大学就学前に学ぶべき知識を補い、専門教養での学びの準備とします。たとえば、医学科や理学系の諸コースで学ぶには高校の物理?や生物?の知識が必要ですが、現在の入試制度では必ずしも全員にこれらの知識の試験を課しているわけではありません。何らかの事情で、これらの必要な知識を学んでいない者に対して補習の機会を提供するのがリメディアル講座です。

なお、理学系のいくつかの科目ではこれらの科目を履修しない限り必修科目の大部分を履修することができません(前提科目の条件を参照のこと)。ただし、特定の条件を満たしている場合(高校の特定の科目を履修ずみであるなど)には、申請することによってこれらの科目の履修を免除することが可能になることもあります。詳細については総合履修ガイドを参照してください。

リメディアル講座には、現在以下の3科目があります:リメディアル講座(基礎物理学)、リメディアル講座(医学科基礎物理学)、リメディアル講座(基礎生物学)。

なお、学位の質を保証するために、リメディアル講座の単位は0単位であり、卒業要件には含まれません。

YCUの教養教育